• Concept
    ConceptConceptConceptConceptConcept
  • Staff
    StaffStaffStaffStaffStaff
  • About
    About UsAbout UsAbout UsAbout UsAbout Us
  • Works
    WorksWorksWorksWorksWorks
  • Works Renovation
    Works RenovationWorks RenovationWorks RenovationWorks RenovationWorks Renovation
  • Renovation
    RenovationRenovationRenovationRenovationRenovation
  • Modelhouse
    ModelhouseModelhouseModelhouseModelhouseModelhouse
  • Blog
    BlogBlogBlogBlogBlog
  • Contact
    ContactContactContactContactContact
お問い合わせ

2020年4月

RENOVATION 2

コロナ感染がなかなか終息をみせないですが

季節にコロナは関係なく、少しずつ心地よい季節になってきています。

そんな中でも奮闘していただいている業種の方には感謝しかありません。

 

今日のブログは、田川市で工事させていただきました。

リノベーション工事のブログ

新婚さんの若いご夫婦の、

ご実家の使われていない2間続きの和室などを

利用してのリノベーション工事となりました。

外部に傷みはなく、立派な造りですので

今回の工事では外部は扱わず

内部の工事となりました。

古い水廻りを若いご夫婦に合わせた使い勝手と

断熱改修の工事

使われてない和室を

若夫婦らしいLDKにするリノベーション工事です。

 

内部をスケルトンにして、

今回は外部を扱わないので

断熱材と内窓設置による断熱改修工事となります。

 

裏に若夫婦の玄関を設け

水廻りとLDKが開放的になる空間としました。

 

 

広い洗面スペースは収納もたっぷり兼ね備えた洗面所

浴室もユニットバスで断熱効果の優れた物を選びました。

 

オープンタイプのキッチンに

アクセントクロスでモダンな雰囲気に

 

リビングのTVボードも造りつけにて造作し、すっきりさせました。

LDKも仕切りをなくして

オープンで明るい室内となりました。

外観からは想像つかない

若い御夫婦に合わせたインテリアです。

収納も充実させ、トイレもお洒落な雰囲気に

 

リノベーション工事では、希望の予算の中で、

活かせる物は活かす

全てを新しくやり替えることがいいとは思いません。

以前の物を活かすことで、機能やデザインを甦えらせることも

重要なポイントでそこが問われる仕事と思っています。

 

今回も、ご主人様の住み慣れた御実家の面影を残しながら

若い御夫婦の好きな室内空間が出来たことに

満足いただけてよかったです。

 

 

TakeOut

新型コロナウイルスはまだまだ落ち着きをみせません、

テレワークを出来ない職種の方は大変は時期ですが

頑張ってもらい感謝したいと思います。

 

そこで、今回はまず第一弾、

弊社が7年前に軽量鉄骨メーカーの住まいを店舗に

リノベーションしたお店をご紹介させていただきます。

直方市植木で、お店をされています

イタリアンキッチン 華丸亭さん

 

住宅地の奥にあるお店ですが、県外からも

お客さん来られる人気店です。

今回は、7年も経ち正面の外壁も汚れてきて

コロナの影響で店での飲食を自粛されている

このタイミングで外壁の塗装工事をさせていただきました。

外壁が綺麗になり、店名のアイアンも映えてきました。

普通の住まいをリノベーションした室内は、

 

羽目板で暖かい雰囲気に

経年変化で木の色味もいい感じになっています。

 

メニューも豊富でスイーツも充実しています。

 

しかし、今回のコロナの影響でお店での接客が出来なくなっています。

華丸亭さんでは、現在テイクアウトをされています。

お店に来店されなくても郵送も可能です。

 

 

あまり、料理得意でない私でも調理でき、美味しくいただけました。

ペスカトーレ

生ハムとアスパラのトマトソースパスタ

 

自宅で本格イタリアンを堪能できました。

皆さんも、スティホームのこの時期

本格イタリアンをご自宅で堪能されてみては

いかがでしょうか。

 

RENOVATION

 

飯塚市で、築50年ほどになる家のリノベーションが竣工しました。

家族も自立され、生活スタイルの変化もあるため

間取りや性能までの改修工事

光が入らない暗い玄関や廊下

物にあふれかえっているキッチン

断熱されていない為、寒い室内

この問題をクリアするためのリノベーションになりました。

 

まずは、全てのサッシをペアの防犯ガラスに変え断熱性と防犯性をもたせて

外観をすっきりさせました。

玄関開けて、すぐ階段だった部分は安全性を考慮して、階段向きを変更

 

 

狭くて暗い玄関は間口を広げてお客様を招きやすく

 

リビングへの建具は障子戸の引き違いにすることで、玄関に明かりがもれるように、

片方の引き戸を開けることで、腰をかけて室内に入れるようにしました。

 

次に狭く、物にあふれていたキッチン

まずは、断捨離して、

使い勝手のいいキッチンとカップボードですっきりさせました。

窓辺も物を収納させ、味わいのあるタイルで

 

 

 

以前の和室の障子は活かし

壁や天井は白の明るいクロスで

 

 

クロスや床材、畳などの色合いを合わせ

照明に連続性をもたせ、広がりを演出しました。

 

 

ホールに出る引き違い戸の上部は

玄関ホールへ光を通す事と

和室、キッチン、ホールと照明が繋がり

奥行感を出す為に垂れ壁じゃなく

ガラスにしてみました。

 

今回のリノベーションでは、

限られたスペースの中で、以前の趣を残しながら、

明るく使い勝手のいいプランに出来上がったと

奥様にも喜んでいただきました。

 

いちから造り上げる新築も楽しい仕事ですが、

リノベーションは、今までの暮らしてきたオーナーの家への想いや、

工事中にも使える物、使えない物の選定、

間取りや意匠などの発想力が問われる仕事、

建築に携わるものとしてリノベーションも醍醐味のある仕事です。

 

 

START

コロナで世の中大変な状況になっています。

みんなで協力しながら乗り越えていきたいと思います。

自宅待機で、家族がストレスになっている報道も出ています。

今回のような事が起きて、

尚更、家での暮らし方、住まい方の提案が大事だと感じています。

性能や、デザインだけでなく、ストレスがないシンプルな暮らしを

まだまだ追求していきたいと思います。

 

ただ、暗い話ばかりではなく、

今回、土地探しからお手伝いさせていただいたお客様と

契約となりました。

若いご夫婦が暮らす今回のプランは

小さいお子様をもつご夫婦のために

濡れずに家に入れることができるルートや

家族の衣類を収納できるファミリークローゼットなどを

備えた、奥様の家事負担を減らせるプランになりました。

 

シンプルホームでは、愉しく暮らすをコンセプトに

ご提案させていただいてます。

 

今回のプランは、

デッキスペースを愉しめるプランとしました。

デッキで家族が愉しめる空間となる

完成が楽しみです。

 

今月には、二人目のお子様を出産予定です。

新しい家族のためにも

家族が愉しく暮らせるような

提案をこれからもしていきたいと思います。

 

若いご夫婦家族が愉しめる家造りが

いよいよスタートです。

 

 

CAR SPACE

天気のいい日が続いてますね

本日は、モデルへの案内がありましたので、

少しモデルハウスについて書きたいと思います。

モデルハウスからも桜の木を眺めることができます。

今回は、車の駐車スペースについて

 

プラン打ち合わせで車の駐車スペースについての話はあります。

道路の前の部分をコンクリートして

カーポートを設置することが一般的だと思います。

 

ただ、実際生活してみると、雨の日は玄関口までに濡れてしまいます。

また、カーポートの上の部分は何も使えない空間しかありません。

 

シンプルホームでお話しさせていただくお客様にも

若いお客さまが多く、赤ちゃんがいるご家族が多いです。

そこで、家と駐車スペースを一体で考えて提案させていただくことが多いです。

家と一体にするというと、ビルトインガレージをイメージします

車のセキュリティまで考えるとベストな提案ですが、

そこまでは要求しない場合は、今回のモデルハウスのような使い方はどうでしょうか

雨の日も、屋根があるために濡れずに家に入れます。

今回のモデルハウスは、駐車スペースの上が

インナーバルコニーとなっています。

 

カーポートにはない上の空間を利用できる使い方です。

モデルハウスでは屋根のかかるバルコニーで

雨の日に洗濯物を干したりできるスペースとなっています。

また、車好きのお客様は家の中から

車を眺めることも出来ます。

 

家のプラン打ち合わせで駐車スペースの事も検討してみたらどうでしょうか

先日、お引渡ししたお客様も駐車スペースが一体となった住まいとなりました。

お引渡し

怒涛の3月が終わりました。

なかなかブログを書けなかった事を、忙しい感じにしてごまかしてみました。

さて、今回のブログは3月に完成しましたお客様のお引渡しがありました。

この時期ですから、コロナの影響をうけまして食洗器とIHは

つきませんでしたが生活に支障はないのでお引渡しに、

 

今回の住まいは2世帯となる暮らし

オーナー奥様の好きなインテリアと息子さん達の好きなインテリアをそれぞれ叶えられた空間になりました。

1階は明るい色でナチュラルな雰囲気に

2階の息子さん達のキッチンはグレーのアクセントクロスでモダンに

家を建てるなら家で何か愉しめることを

毎回、テーマにご提案させていただいていますが、

今回は、リビングをシアタールームに

壁に木を張ったり、間接照明や天井にスピーカーなどを設置して豪華さを演出しました。

他にも、何回も打ち合わせを重ねて決めた収納計画やデザインなどこだわり満載の住まいとなりました。

 

 

また、今回は雨の日も濡れずに家に入れるゲートタイプのガレージも特徴のひとつです。

 

夜はダウンライトの明かりが高級感を醸し出します。

 

無事に家払いも済ませ、お引渡しとなりました。

これから始まる新しい暮らし

打ち合わせを何回も重ねてできた暮らしを

愉しんでください。